親子英語

英語を身に付けるにはやっぱり〇〇が欠かせない

英語の習得に欠かせないもの、なんだと思います?

それは...

「毎日の積み重ね」です。

私自身も一人の英語学習者として、毎日の積み重ねの大切さをものすごーく、感じています。

これ、赤ちゃんでも大人でも一緒ですよ。

赤ちゃんが母国語を喋るようになる過程を考えてみてください。

生まれた時から(もしくはお腹の中にいる時から)、毎日毎日1日に何時間も周りの大人が話す言葉を聞くことを積み重ねて、やっと1年くらい経ってから言葉が出始めますよね。

母国語の場合はその環境にいるから、無意識のうちにいつの間にか、積み重ねができます。

でも外国語の場合はそうはいきません。

だから初めはお母さんがちょっとだけ、意識をしてあげて...

歌を1曲歌うだけ、絵本を1冊読むだけでもいいから、1日5分10分でも、親子で英語に触れること。

その積み重ねで、英語が当たり前♪な毎日が作られる。

大人にとっては“繰り返し”“積み重ね”って聞くと、なんだかトレーニングみたいで苦痛なもののように聞こえるかもしれないけど、

幸い乳幼児さんは繰り返しが大好き♡

ママと一緒に英語の絵本や英語の遊びを繰り返すことは、苦じゃないどころか、楽しい嬉しい思い出になるのです。

ABOUT ME
Yuki
福岡在住フリーランス英語講師。6歳息子、1歳娘と一緒にお家英語を楽しんでいます。このブログではお家で親子で楽しめる英語の絵本や遊びを紹介しています。