英語絵本

親子で英語絵本に挑戦しよう!乳幼児向け英語絵本の選び方・探し方・買い方

お家でも親子で英語絵本に親しみたい♡

でもいざトライしようと思うと、

  • どんな絵本を選んだらいいんだろう?
  • そもそもどこで買えば良いの?

というところで止まってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

赤ちゃん向け英語絵本選びのポイントと入手方法を解説しますね♪

赤ちゃんの絵本選びのポイント

挿し絵

赤ちゃんはまだ視力が弱いため、はっきりした鮮やかな色の絵、ごちゃごちゃしていないシンプルな絵の絵本を選びましょう。

例えばこんな絵本↓

文章

赤ちゃんは集中できる時間もまだとても短いです。絵本自体もそうですが、1ページあたりの文も初めは短いものから選びましょう。

・挿絵と文が対応している

・繰り返しが多い

・リズムや歌に乗せて読める

・お母さんが読みやすいシンプルな文

・韻を踏んでいて耳馴染みがいい

などのポイントもチェックしてみましょう。

歌に合わせて読める絵本↓

韻を踏んでいる絵本↓

本の作り

以前、ペーパーブック?ボードブック?英語絵本、どれを選べばいいの?でも紹介しましたが、私は固いボードブックタイプの絵本が赤ちゃんにはオススメです。

テーマ

例えば、動物や食べ物、乗り物、お天気、お母さんとのやりとりが描かれたものなど、乳幼児のお子さんにとって身近なテーマのものがオススメです。

また、その時の“旬”のテーマ(お子さんがハマってるもの、季節や行事に関連したもの)や、実体験とリンクできるようなもの(動物園に行った後に動物の絵本を読むなど)もいいですね!

身近なテーマの絵本↓

絵本の探し方・買い方

私が絵本を買う手順

①探したい絵本のテーマでネット検索
例えば『ハロウィン 英語絵本』などのワードで検索し、ブログなどで紹介されている絵本をチェックしてみましょう。英語で検索ができそうなら『Christmas children’s book』などで海外のサイトをチェックしても良いですね。

②入手可能かどうかAmazonや楽天でチェック
せっかく「コレいいな!」と思った本も、もう販売されていなかったり、値段が吊り上がっていたり、在庫がなくて入手するまでに何ヶ月もかかりそうだったり、ということも多々あります。購入できそうか先にチェックすると良いですよ。

③画像検索やYouTubeで中身をチェック
最近ではYouTubeにも多くの絵本の読み聞かせ動画がアップされています。タイトルを入れて検索すれば中身を確認することもできますね。動画がなければ画像検索をしてみるのもオススメです。

④購入!
私はこの手順で欲しい絵本をpick upしてAmazonで購入することが多いです。

洋書絵本の品揃えが多い本屋さん

本屋さんで実際に手にとって見比べて選びたいなぁという場合は大きな書店に行きましょう。

福岡市内であれば、天神のジュンク堂博多AMUの丸善が洋書絵本の品揃えが豊富です。

私も天神・博多に用事があるときは必ず立ち寄って英語絵本コーナーをチェックしていますよ♪

絵本で英語を始めよう!

英語の絵本が少しでも身近に手に取れるものになると良いな♡

『お家の本棚に、英語の絵本が数冊並んでる』そんな光景が当たり前になると良いな♡

と願っています。

このブログでも乳幼児親子向けの英語絵本をたくさん紹介しています。参考になれば幸いです。

自信を持って英語絵本を読み聞かせてあげられるようになりたい、という方はぜひご相談ください。

ABOUT ME
Yuki
福岡在住フリーランス英語講師。6歳息子、1歳娘と一緒にお家英語を楽しんでいます。このブログではお家で親子で楽しめる英語の絵本や遊びを紹介しています。