開催報告

《開催報告》英語絵本読み聞かせ講座♡早速ママの真似して音読する1歳児さんも!

今朝は「ママのための英語絵本読み聞かせ講座」でした。

英語絵本の超定番☆

私自身長男が生まれる前に一番最初に購入した英語絵本の中の1冊でもある「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」を練習しましたよ!

読み聞かせ講座はママがメインで学ぶ講座。

ベビーちゃんたちは遊んで待っていてもらえるように、こんなコーナーも用意してます。

でも11ヶ月のMちゃんは、ママのそばでずっと一緒に聞いていてくれてましたね♡

私の口元をじーっと見てたMちゃん。

0歳1歳の赤ちゃんたちって本当に、喋ってる大人の口元よーく見て「この音はどんな風に出してるのかなぁ?」と観察してますね。

1歳7ヶ月のEちゃんは、講座前にもお家でママと何度か絵本を読んできてくれていたそうで、もう早速ママの真似をして音読していました!!

そう言えば長男も、2歳になった頃、私が読み聞かせする英語絵本を何冊も耳で覚えて暗唱していたなぁ…

子供達にとっては日本語も英語も関係ない。

ママが繰り返し読んでくれるものならなんだって、真似してみたいのです。

Eちゃんの様子を見ながら、

言葉の出始めの「真似して口に出してみたい♪」頃は、いっぱい英語の絵本を読んであげるのにとても良い時期だなぁ♡

と改めて思いました。

ABOUT ME
Yuki
福岡在住フリーランス英語講師。6歳息子、1歳娘と一緒にお家英語を楽しんでいます。このブログではお家で親子で楽しめる英語の絵本や遊びを紹介しています。