英語教育

ベビー英語よくある質問:いつから始めるのがベスト?

アイコン名を入力

英会話、何歳から始めるのが一番いいですか?

やっぱり早く始めた方がいいんですかね?

とってもよく聞かれます。

そして私これ、とっても答えるの難しいです…

なぜなら「◯歳から始めれば必ずできるようになりますよ!」とも言えないし、「◯歳になったらもう手遅れですよ!」とも言えないから。

私自身は、英語を始めたのは中学からですが、今使えるようになっています。

同じように大きくなってから始めても不自由なく使えるようになってる人、周りにもいます。

「じゃあ、大きくなってから始めても大丈夫だよね?」

と聞かれると、NO!かな。

なぜかと言うと、

私や私の周りの例は、たまたま外国語や外国の文化に強い興味を持っていて、

たまたま自分に合った学習法に出会えて、

たまたま英語を学ぶことを楽しいと感じられたために努力を努力と感じずに積み重ねることができたから。

簡単に言えばたまたま英語に適性があったから。

あなたのお子さんももしたまたま英語に適性があれば、大きくなってからでも苦痛に感じることなく英語を学び身につけられると思いますよ。

でも残念ながらそれはその時になってみないとわからない…

あちゃー!英語ダメなタイプだったー!ってこともあるわけです。

賭けに出てみますか!?(笑)

語学って、やはりそれ相応の繰り返しと積み重ねが必要なものです。

大きくなってからその努力をするのって、(たまたま「英語大好き〜♡」ってタイプじゃない限り、)とっても大変だし苦痛です…

でもですね、

まだ英語を外国語だと感じる前の小さいうちから「歌」や「絵本」「遊び」の中で、お家の人と一緒に楽しく英語に触れていたら、、、

まず少なくとも確実に、英語が特別なものだという抵抗を持たずに育ちます。

そして、後々本格的に学習して身につけていく道のりで、近道をすることができます。

お子さんに将来少しでもショートカットさせてあげたいですか?

であればぜひその土台だけでも小さい頃から作っておいてあげてほしいと思います。

親子で一緒に楽しみながら英語に触れて土台作りをすることに、早すぎるなんてことはありません。

お家の方が興味を持ったらその時から少しずつで大丈夫。ぜひ始めてみてくださいね。

アイコン名を入力

0歳から親子で楽しく英語の土台作り。お気軽にご相談くださいね。

ABOUT ME
Yuki
福岡在住フリーランス英語講師。6歳息子、1歳娘と一緒にお家英語を楽しんでいます。このブログではお家で親子で楽しめる英語の絵本や遊びを紹介しています。