英語絵本

まずはこの10冊!0歳から楽しめるおすすめ定番英語絵本

お家で英語の絵本の読み聞かせにトライしてみよう♪と思ったら、まずはコレ!という定番絵本を10冊選びました。

どれも私自身が子供たちと一緒に楽しんできた絵本です。

ぜひ初めての英語絵本選びの参考にされてくださいね。

ベビー英語絵本お勧め10冊

I Like It When

ペンギンの赤ちゃんが、大好きなママと一緒にする好きなことを語るストーリー。

「一緒に新しいものを食べる時が好き」
「こちょこちょしてくれる時が好き」
「絵本を読んでくれる時が好き」

何気ない当たり前の日常の中にある親子のふれあいの時間を描いた絵本です。

お子さんにとってもきっと身近な場面ばかりなはず。

全て”I like it when…”から始まる文で繰り返されているので読み易いですよ。

HUG

おさるの親子のストーリー。

セリフは「Hug」「Bobo(子ザルの名前)」「Mommy」たった3つだけなのに、嬉しい気持ち、寂しい気持ち…色々な気持ちが表現されています。

我が家の子供達が初めて英語の絵本に反応を返したのがこの絵本でした。

二人ともそれぞれ1歳を過ぎた頃。

上の子はBoboが泣くシーンで「Waa waa」と泣く真似を、下の子はBoboがママを見つけてハグするシーンで私にHugするようになりました。

「わかってるんだねー♡」と感動した、私にとっては最も思入れのある英語絵本です。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

「はらぺこあおむし」で有名なEric Carleのイラストがとても鮮やかで赤ちゃんの興味を引きつけます。

これ1冊で英語の色と動物の言い方に触れられますよ。

Brown bear, brown bear, what do you see?
I see a red bird looking at me.

下線の部分が入れ替わるだけの繰り返しの文章なので読み易いです。

そのままでもリズム感のある文ですが、「キラキラ星」のメロディに乗せて歌いながら読み聞かせすることもできますよ。

Baby Sad Baby Happy

Where Is Baby’s Belly Button

Let’s Play

Baby Touch and Feel: Animals

Where’s Spot?

Where Is Baby’s Mommy?

Yummy Yucky

読み聞かせ講座

ママの声で、毎日お家で英語の絵本を読んであげられるようになる♡お母さんのための英語絵本読み聞かせ講座。

現在定期開催はしておりませんが、ご希望があればオンライン開催承ります。

発音のポイントや声かけフレーズ、絵本を使った遊び方など、一緒に練習しませんか?

ABOUT ME
Yuki
福岡在住フリーランス英語講師。6歳息子、1歳娘と一緒にお家英語を楽しんでいます。このブログではお家で親子で楽しめる英語の絵本や遊びを紹介しています。