親子英語

英語CDのかけ流しを更に効果的にする方法

英語の取り組み、何かお家でしてあげられることないかな?と思った時、

一番最初に一番簡単にできる「英語歌CDのかけ流し」のやり方について先日書きました。→参考記事

image

これに加えてぜひして欲しいのが、お母さんがCDに合わせて真似すること。

歌えそうなものだけでいいから、ぜひCDに合わせて口ずさんでみてね。

こちらでも詳しく書きましたが、

その時お母さんの英語は完璧である必要はないんですよ。

お母さんが英語を発している姿を見ながらお子さんが吸収するものって「英語そのもの」ではないんです。

英語との”接し方”や”学び方を吸収しているんですよ〜。

英語の“音”に関しては、ちゃんとCDの音も聞いてるから大丈夫!

得意じゃなくても、パーフェクトじゃなくても良いんです。

言葉って、まず耳から聞いて、それを口に出して真似ることで身についていきます。

「真似ること」のお手本を見せてあげると、それを見てお子さんも自然と真似るようになり、かけ流しの効果が何倍にもなりますよ!

「ほら真似して言ってみて」「ほら歌ってごらん」などと声をかけるよりも、ただただお母さんが楽しそうに英語で歌ってる姿を見せることの方が、実はずーっと効果的だったりします。

私自身、長男が言葉が出始めの頃、無意識に私がよく口ずさんでる歌は息子もいつの間にか歌うようになってる、という実感が、実際ありましたよ^ ^

ぜひお母さんも楽しみながら、英語を口に出してみてくださいね。

年齢別お勧めCDをこちらで紹介しています。

ABOUT ME
Yuki
福岡在住フリーランス英語講師。6歳息子、1歳娘と一緒にお家英語を楽しんでいます。このブログではお家で親子で楽しめる英語の絵本や遊びを紹介しています。